足踏みミシン

我が家のミシンは、職業用の足踏みミシンです。

このミシンは、お義父さんが洋服屋をやっていた頃の物です。


ミシン


私は、電動ミシンを親から買ってもらったのですが、

自分のぺ-スでゆっくり縫える、足踏みミシンが好きなので、

結婚してからは、このミシンを使っています。

(電動ミシンは、妹の所に~)

このミシンで、いろんな手作りをしていますが、

お手入れをしていないせいか、重くて、動きが悪いです。

夏場は、まだマシですが、冬場は、重くて、一針一針縫う感じで疲れます。

ここ一年くらいは、足の押えがねレバ-が動かなくなっていました。

思い切って、直そうと、タウンぺ-ジで見つけたミシン屋さんに電話したら、

40年くらい前のミシンだね~部品もないし、

修理は不可能だと言われてしまいました。

ベルトすら販売していないとの事。

ショックでした。

このミシンが使えなくなったら困る~

そこで、必死に、掃除と油さし!

努力の甲斐あって、押えがねを動かすレバ-が動くようになり、

感激しましたヽ(^o^)丿

ミシンも少しは動きが良くなった気がしましたが、まだまだ、重いです。

ベルトも、切れたら困るので、ネットで探して注文。

売ってて良かった。ホッ(._.)

こんな時は、ネットって便利ですね!

IMG_2556.jpg

↑これが今日届いたベルトです!

1155円、送料はメ-ル便にしたので160円。

思ったより安く買う事ができました~♪

まだまだ、現役!頑張って動いてね!

  *** レトロな栗りんでした ***



 洗濯バサミがよく折れる~

最近洗濯バサミが、よく壊れます!

今朝、つまんだとたんに、ポッキ! あれ~

昨日も、1つダメにしたばかりなのに...

今の製品は、ゴミになった時、自然と土に帰るよう

原料に薬を入れているみたいです。




こんなに早くダメになっては、もったいないよ~

捨てられた時、10年、いや100年経っても、そのままでは、

環境に悪い事は、十分理解できますが、

今の物は、壊れるのが、早過ぎです!

高い物ではないので、ダメになったら、

新しいのを買えば良い!と言うものの

これでは、反対に環境に悪い気がします。

もう少し丈夫で長持ちする製品を作ってほしい!

気に入った物を、長く大切に使っていきたいと思う私です(*^。^*)

   *** 栗りんのぼやきでした ***

      カレンダー

03 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」