病院の診療料金について。

 昨日は、私の病院の日でした。

 3ヶ月に1度血液検査をして薬をもらって来るんですが、
 前回の時から、院内で甲状腺の血液検査もできる様になったようです。
 (レセプタ-抗体以外)
 その時は、知らずに予約1週間前に採血に行っていました。

 今回は、診察の1時間前に採血を受ければ良いので便利です。
 それに、2日に分けて行くより、1日ですめば、会計も安くなるよね~

 今回の支払は、4290円でした。
 前回は、3480円+1030円=45010円で差額は220円。

 う~ん、意外と差はなかったですね。

 気になって明細を比較してみました。

 診療明細書

 再診料72点と外来管理加算52点が重複する部分なので124点分の差が出ます。
 3割負担で370円の差になります。

 見比べて気が付いた事は、外来迅速検体検査加算の文字。
 これ、検査結果を1時間以内に出す手数料ですね。
 私の場合、10点×5=50点増えていました。
 
 124点-50点=74点
 3割負担で220円になる計算でした。

 なるほど~ 納得できました。

 さて、病気の方は一進一退で、治りそうで治らない。
 
 2錠から1.5錠になり、前回1錠と順調に減って来てたんですが、
 今回は又1.5錠に戻りました。(1錠、2錠の交互飲み)

 まあ~ この病気は、薬が良く効くので量のコントロ-ルがだけで、
 普通に生活できるので良いのですが、
 私の場合、なかなか病院とさよならできないのが断念です。

 ここにお世話になってからでも17年になろうとしています。

 もう~そんなに... ちょっとビックリなくらい~
 月日の経つのは早いです。

 次回は5月26日です。
 たっぷり91日分のお薬を出してもらえるのは嬉しいです。

 おまけですが、お薬を28日以上出してもらうと処方箋料(68点)の他に
 長期投薬加算(65点)が加わります。

 今日も 訪問 応援を、ありがとうございます
 
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

 バセドウ病のお話~

 今日は、ちょっとのんびり~

 図書館の本の期限が今日だから、返却を!と思い確認すると、

 1週間過ぎていました

 知らぬ間にそんなに経っていたとは......慌てて返しに行きました!すみません~

 最近忙しかったからな.....ちょっと言い訳、

 昨日も忙しかったな~ 午後から、検査結果を聞きに病院へ

 最近疲れ気味なので、悪くなっているのかと思いましたが、

 結果は、薬がやや効きすぎで低下症に傾ている感じでした。

 IMG_5375_convertM.jpg

 一番上のTSHが甲状腺モルモンを刺激するホルモンです。

 甲状腺ホルモンが少なくなると、このホルモンが増えます。

 症状が出るほどではないようですが、薬は2.5錠から2錠に減らす事になりました。

 私が飲んでいる薬(メルカゾ-ル)は、甲状腺ホルモンを抑える薬です。

 薬が減って、飲まなくても、症状が出なくなるのが、ベストですが、難しそう~

 一番下の数字が下がって来ると、再発率が下がるようです。(まだ高め)

 薬での治療期間が長いので、アイソト-プと言う放射線を使って、

 甲状腺の一部を破壊する治療もあるので、考えてみてと言われて帰って来ました。

 どっちが良いのだろう...? 

 甲状腺は、喉の所にある、チョウの様な形をしています。

 甲状腺の病気の人は、糖尿病の患者さんと同じくらいいる病気で、珍しくないようです。

 薬を飲んで、普通に暮らせれば、OKなのかも...

 でも、できれば病院と「さよなら」したいですね(._.)

 自分の病院から帰って来て、次は父の入院先の病院へ~

 父、何かあると母に電話を掛けて来て、結構大変です。

 入院前には、来なくっていいと言っていたのに....

 目の手術で、体は元気なので、退屈なんでしょうね~

 今日は、楽しくない話題でごめんなさいね!

 明日は、久しぶりにバズライフのカレ-ぺ-ストのブロジェクトに参加しているので、

 アレンジ料理のアップをしたいです。

 今日も来てくれて感謝しています(*^。^*)

にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村 

 

 検査結果を聞きに行って来ました!

今日は、先週受けた、血液検査の結果聞きに行って来ました。

私の病気は、バセドウ病で、甲状腺機能が亢進し、

過剰に甲状腺ホルモンが作られる病気です。

甲状腺は喉の所にあり、蝶のような形をしています。

甲状腺ホルモンは、簡単に言うと、体を元気にする素?みたいなものかな?

これが、過剰になると、動悸がしたり、汗をかいたり、お腹がすいたりと、

いろんな症状が出てきます~

私の場合は、心臓がバクバクして、ちょっとした事でも息切れします。

脈拍が気になり、安静時でも90は超えます。

夜寝られなくなり、なぜか、疲れる夢をよく見ます。

すぐに、お腹は空いて、よく食べますが、体重は減っていきます。

でも、メルカゾ-ルを飲めば症状が治まるので、安心!

自分に合った適量を見るために、定期的に血液検査をしています~

最近は調子が良いので、検査結果も良かったです!

IMG_2853.jpg

↑1月10日の検査結果です。

TSHはT3とT4を調節するホルモンで、亢進状態にあると、分泌されなくなり、

そして、T3とT4は増えます。

IMG_2854.jpg

↑3月19日の検査結果です。

▲マ-クが減ってます。

後は、下の抗体はの数値が下がってくるのを待ちます。

とりあえず、お薬は今まで通りの、2錠、3錠の繰り返しを続ける事に~

ちょっと悲しい問題は、下です... 先生に赤丸付けられた~

IMG_2856.jpg

コレステロ-ル値と中性脂肪の値が高い事!

特に、中性脂肪の値は今までにない高さです~

検査前日、来客があり、ケ-キや大福、食べたけど...

ちょっとショック!!!

甘いもの好きな私には、悲しいよ~

とりあえず、今日のおやつは我慢します(ー_ー)!!

  血液検査に行って来ました!

私はバセドウ病です。(甲状腺機能亢進症)

この病気との付き合いは長いです!

約20年近く、いや、20年以上になるかな~

今は、メルカゾ-ルを2.5錠飲んでいます。

実際は、2錠、3錠と交互に飲んでいるんですが...

薬剤師さんに、大変だね~って言われますが、

1週間分、テ-ブルに挿んであるので、忘れる事はありません。

IMG_2655_s.jpg

ただ、見た目は、オシャレでないけど、仕方がないですね(._.)

今日は血液検査のみで、1週間後に結果を聞いて、お薬を貰ってきます。
 
本日の支払いは4690円です。( 結構高いよ~ )

甲状腺の血液検査は、2か月に1回程度やっています。

最近は、調子が良いので、来週の結果は良さそうな気が...

      カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」