畑デビュ-します(*^-^*)

 今まで庭の片隅で、家庭菜園を楽しんで来ましたが、
 隣の建物を親が壊して、更地にしたので、
 夫婦で畑デビュ-をする事になりました。

 父が牛糞を運んで来てくれたので、混ぜる作業を張り切ったんですが、
 基礎のあった所は柔らかなんですが、それ以外の所は固くって、無理だ~~~
 結局父に耕うん機でおこしてもらいました。

 

 機械の無かった昔の人は大変だったとつくづく思いました。

 その後、夫と畝作りに挑戦です。
 キッチリやりたい夫の意見で、曲がらない様に紐を張っての作業です。

 page_201703011726482a4.jpg

 石やコンクリ-ト、陶器の欠片にプラスチックの破片、スプ-ン...
 出てくるのは、ゴミばかり!!
 「お宝が出てくれば良いのにね~」って、ぼやきながらの作業です。

 畑の土にするのは、簡単ではないですね。
 まだ石がごろごろだけど、
 とりあえず、畝作り終了です。
 
 今日も訪問をありがとうございます
  
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

「あつた蓬莱軒」のひつまぶし、久しぶり~

おお~ 気が付けば、もう3月だよ~
久しぶりの記事になりました。
怠けだすとダメですね^^

では本日は、先週のお出掛け記事です。

愛知県美術館で開かれている「ゴッホとゴ-ギャン展」に行って来ました。
絵画に興味があるわけではありませんが、新聞等の紹介を見てるうちに、
行っても良いかな~ってね^^

せっかくなので、お昼は、あつた蓬莱軒松坂屋店でひつまぶし!!

松坂屋南館11時頃到着、デパ-トも久しぶり^^

ヨドバシカメラが、4,5,6Fと占拠していてビックリ~~
ここはデパ-ト?って感じです。

10F食堂街、静かな中、蓬莱軒のお店の前だけは、行列が出来ていて
平日でもやっぱり人気だね。

ここで驚いたのは、中国人?の多さ!!(言葉で感じる)
半分くらいは外国人かも~
名古屋まで... 驚きの出来事でした。

行列は、どんどん店内へ案内されて行くので、進みが早く、
11時40分頃には席に案内されました。
お店の中は、思ったより広そうです。

         ひつまぶし 3600円(税込)
 蓬莱軒 ひつまぶし

薬味にだし汁、お吸い物(肝なし)、お漬物

最初はそのまま、次は薬味をのせて、3杯目はお茶漬け、最後はお好みで~

いろんな食べ方が出来るのが良いですね。


たれの甘さも 私好みの ちょっと甘め~
うなぎの厚みは さほどないけど、皮はパリパリで、量はしっかり、
最後にご飯だけ残る心配はありません。

途中のお茶漬けであっさりするので、最後までおいしく頂けます。
私は、薬味をのせて頂くのが好きかな~

美味しかったです(*^-^*)

おなかがいっぱいになった所で、愛知県美術館へ

切符は並ばずにすぐに購入出来ました。
平日で、空いてたようですが、
それでも絶えず人はやって来る感じです。
土日は、相当混雑してるんでしょうね~

豪華キャストで話題の音声ガイドを借りての鑑賞です。
ゴッホとゴ-ギャンの関係を理解しつつ、ゆっくり会場を回りました。

こんなにも話題になっている状況を、当人達が見たら、
どんな反応をみせるのか...

教えたいですね^^


今日も訪問をありがとうございます
  
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

お正月行事も終わりました^^

 明けまして、おめでとうございます!(^^)!
 2017年、のんびりブログのスタ-トです。

 元旦は、まずは氏神様へ参拝ですが、とっても穏やかなお天気に
 車で行くのをやめて、家族皆で歩いて行って来ました~
 これって、初めてかも^^

 毎年、一日は実家へ、二日は夫の親戚がやって来ます。
 実家の両親、高齢で大変なので、今年からは買って来て並べるだけに~
 
 二日の集まりは、我が家も入れて14名!!
 毎年、でかいエビフライを楽しみと聞いていましたが、、
 う~ん、考えてると大変で、外食にしようと予約電話を入れたんですが、
 いっぱいで断られ、それで踏ん切りがつき、
 お寿司の予約と、エビを買って来ました。
 (来年は早く予約を入れるぞ~~~)

 お料理は、手作りおせち数点と料理蒲鉾を並べます。

 お正月料理

 エビフライを40尾揚げて(IHの小さな天ぷら鍋なので大変です)
 1名エビ嫌いの息子の用?手作りチャ-シュ-も並べました。

 今年のお寿司は、1人前ずつ。
 これだと取り皿不要で残らず便利です。

 後は、グラタンをドカッと作って、取り分ける事にしました。

 皿とコップは、100均の使い捨て~

 食後のデザ-トは、子供達に活躍してもらって、デコレ-ションケ-キ作り♪
 (クリスマスのスポンジケーキの成功に気を良くして~)
 
 写真、最初に撮って、後は余裕がなくなり無しです。

 いろいろと大変でしたか、楽しく過ごす事が出来て良かったです。

 三日は、家族で名古屋城へ行って来ました。

 名古屋城

 朝9時半頃到着。
 混雑を心配しましたが駐車場もすんなり入る事が出来ました。

 名古屋城と言えば、金鯱。
 写真左(南側)雌、右(北側)雄です。
 南沙織に北島三郎と覚えるとか...
 
 名古屋城

 可愛い忍者のお出迎えあり~

 無料のガイドツワ-が10時からあり、参加しました。

 公開が始まっている本丸御殿、
 部屋の襖絵は、虎、ジャコウネコ、孔雀、花鳥絵と変わって行きます。
 絵のない所は、実際の色がわかなない為、描く事が出来ない場所です。

 名古屋城

 本丸御殿を見学後、天守閣へ
 階段には、築造に参加した大名の刻紋のレリーフがあります。
 
名古屋城

 今回のガイドツワ-約2時間掛けて回りました。
 楽しく、知らない情報を聞きながら回れるので、すごくおススメですよ~
 
 三十日に帰って来ていた長男も、四日には戻って行き、
 我が家のお正月も終わりました。

 2017年、良い年にしたいです(*^-^*)

 ブログ記事、だんだん書けなくなっていますが、
 今年も宜しくお願いします。 

 参加してます
  ↓↓
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村


お正月休みに入ります~♪

 今年も明日で終わりです。
 何となくバタバタ~~~~

 今日は、実家で餅つき!とは言っても「餅っ子」ですが...
 その後、買い出し~
 高級食材が並んでいます。
 普段の物はどこへ行った? 
 ちょっと足りない物を買うだけなのに、大きいお札が飛んで行く~
 なるべく行かない様にしないと....

 では、今年最後のお弁当紹介です。 

      12月26日(月)のお弁当
 12月26日のお弁当

 ウインナ-の玉子巻き、焼き豚とピ-マン炒め、冷食の唐揚げ、
 カボチャの煮付けのチ-ズ掛けでした。

 冬のお弁当作り、お正月明け3回作れば終わる予定です。

 
 では、最後に我が家の多肉コ-ナ-の「酉」の紹介です^^

 多肉コ-ナ-

 寒い中、まだ外で頑張っています。
 無事に春を迎えて欲しいです。

 では、これでお正月休みに入らせて頂きます。
 いつも訪問ありがとうございます。

 皆様、良いお年をお迎えください。

 参加してます
  ↓↓
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

困った時のレトルトカレ-

 クリスマスが終わって、次はお正月。
 家族が揃う日が多く、食事作りに結構困ります。
 ご馳走に飽きた時、冷蔵庫に何もない時、作るのが面倒になった時に
 活躍するのが、レトルトのカレ-です。

 今回、モラタメさんから、嬉しい「モラ」が届きました!(^^)!

 ハウス食品 ザ・ホテル・カレー

 ハウス食品さんから~
 ザ・ホテル・カレー <香りの中辛>
 ザ・ホテル・カレー <コクの中辛>
 ザ・ホテル・カレー <まろやか中辛>
 ザ・ホテル・ハヤシ
 の4点です♪

伝統ホテルで味わうかのような洗練された贅沢な味わい~♪

 高級感のあるパッケ-ジで、どれもおいしそうです。

 息子と二人の晩御飯、 悪い主婦...
 早速、手抜きです。

 ねえ、ねえ、どれにする?

 私は、青いパッケ-ジの焙煎スパイスが織りなす香りの中辛!
 息子、緑の生クリ-ムとバタ-の旨みが溶け合うまろやか中辛!

 ハウス食品 ザ・ホテル・カレー

 レトルトカレ-、中身はそんなには変わらないのでは....と思いつつ
 湯煎した中身を出してみると~

ハウス食品 ザ・ホテル・カレー

 まずは香りから違う!! 色合いも違う!!
 こんなにも違っていました。

 もちろん、味も全然違っていました。
 私の食べたカレ-は、スパイスがすごく効いていて、中辛以上に
 パンチを感じました。
 これ、夫に食べさせたかった~~~~
 大人の味わい。良いですよ~~

 これに対して、息子のは、デミソ-ズでもプラスしてる様な、まろやかで
 子供たちでもとっても食べやすいカレーでした。
 
 同じ中辛とは思えないです。

 残り2種類も、別の日に今度は夫と頂きました。

ハウス食品 ザ・ホテル・カレー

 赤いパッケ-ジ、夫が食べた赤ワインで華やかにひろがるコクの中辛、
 
 ハウス食品 ザ・ホテル・カレー

 辛口好みの夫、中辛で物足りないかと思ったら、スパイスが効いていて、
 おいしいとの評価でした。
 同じレトルトでも、ゴルフ場で出されるカレ-より、
 ずっとおいしいだって~(笑)

 私の食べた特製デミグラスソースと焦がしバタ-の深いコクのハヤシも
 結構イケました。

ハウス食品 ザ・ホテル・カレー

 濃い色合いが食欲をそそります。
 ハヤシライス、辛くないので小さいお子さんでも喜ぶ味だと思います。

 ハウス食品さんの、ザ・ホテルシリ-ズ、量も程よく、
 具は少なめですが、どれも美味しかったです。
 あっ!辛口好みさんは。青のパッケ-ジ香りの中辛がおススメです^^

 今回は、湯煎で温めましたが、
 これ、フタを開けて箱ごとレンジでチン出来るんですね~
 これは、便利です!(^^)!

 あと数日でお正月。
 ご馳走が続くと、カレ-が食べたくなりますよね~~
 賞味期限も長いし、おいしいので、ストックしておきたいです。

 本日は、おいしい「モラ」報告でした (*^-^*)
     
 

 参加してます
  ↓↓
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

      カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」