朝露で、雨樋のつなぎ目から、ぽたり~ぽたり~

 先月、階段を、タイル張りにした我が家ですが、
 朝露のひどい時に、雨樋のつなぎ目から、ぽたり~ぽたり~と水滴が....

 雨樋のつなぎ目

 階段の2段目辺りに落ちて、飛び跳ね、水浸しに!!
 通ると汚れて嫌な感じ~~~~

 写真を撮っておけばよかった...

 今までも時期が来るとそうだったと思いますが、
 タイルになって、水分をまったく吸収しないので、
 特に気になるようになったんだと思います。

 外階段のタイル貼りと手摺工事

 この現象、北側にもう1ヶ所起こります。

 カーポ-トをつけたので、今はその上に水滴が ( 一一)

 雨樋のつなぎ目

 思い起こせば、住みだした時に気になって
 監督さんに話した事がありましたが、
 雨樋から水滴が落ちるのはよくある事で、
 仕方がないかとあきらめていました。

 
 お天気が良いのに、(朝限定)階段が水浸し~
 次の日は、バケツを置いて対処しました。

 こんな状態が3日続いた夜、タイミングよく、サンヨ-ホ-ムズ
 メンテナンス担当者からTELがあったので、ついでに「樋の
 良い対処方」をお聞きしたら、見に来てくれる事になりました。

 濡れてる現場を見てもらいたいと思っていたんですが、
 そういう時に限って、一度ならないのよね~~
 残念!! 写真も撮れなかったです。

 脚立をセットして、樋のつなぎの確認。
 接着はされているようでした。
 マスキングテ-プで養生をして、外側の隙間をコ-キング剤で埋めます。

 雨樋のつなぎ目

 使ったのは、こちら レクセル(合成ゴムポリマ-シ-ラント剤)
         ↓
雨樋のつなぎ目修理

 カ-ポ-トの所は、脚立が上手く置けないので、作業が難しいみたい。
 とりあえず、この修理で水滴が落ちなくなるか様子をする事にしました。
 
雨樋のつなぎ目

 その後、コーキングの穴埋めで水滴が落ちない事が分かりました。
 上のカ-ポ-トの写真はその時に撮りました。

 これって、つなぎ目に隙間があったという事だよね~
 設置不良?
 
 とりあえず、階段の所は直って良かったです。

 我が家2年の無料保証期間は過ぎたけど、
 無いも言わず、すぐに対応してくれました。
 どこまで無料で対応してくれるの...?
 はっきり聞けずに終わっちゃいました^^

 直し方は分かったし、後は自分でやってみようかな~

 今回、段差対応の脚立の便利さを見て、欲しくなり、購入して来ました。
 コ-キング剤、レクセルも見つけてこようと思っています。

 今回の電話は、2年点検時の未補修部分、
 仕切り板の床鳴りの件だったんですが、
 季節の関係?鳴らなくなったので、又来年になりました。

 基礎の上部分のモルタルのヒビと剥がれの修理は、これからですが、
 まだ未定。
 忙しいのか、結構のんびり対応です。
 急を要する事ではないので、
 きちんと直して頂けたら、いつでもいいと思っています。
 その間に、起るひび割れはすべて起って欲しいかな~


 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

2年経って外構工事の追加依頼

 家の建て替えから2年も経過すると、気になる事が出て来ますね。
 今回は外構工事の追加のお話です。

 我が家の玄関は、左右に階段があります。
 駐車場側は、メイン階段と言う事でタイル貼りで、
 段差もあるので手摺を付けました。

 マイガ-デン              
 
 反対側は、モルタル仕上げで、傾斜も緩やかなので手摺もなし。

 外構完成後、ここの仕上がりが味気なくって、
 せめてレンガを並べて洗い出しにすれば良かったと
 ちょっと後悔した場所でした。

 2年も経つと、コンクリ-トの汚れが気になって、
 タイルを貼りたくなって来ました~~~
 
 考えると、こっちの緩やかな階段を利用する人が多い気が...
 年配者の方を見てると、手摺の必要性も感じて来ました。

 工事は、洗浄から始まりました。

 外階段のタイル貼りと手摺工事

 この日の午前中は、出掛ける用事があって、戻って来たら、
 タイルが貼り終わっていました。

 午後から、目地込と拭きとり作業をして完了♪
 タイルの上に乗れないので、
 職人さんは、横からの作業で腰が痛いと言っていました。

 外階段のタイル貼りと手摺工事

 新しいタイルは、ピンク掛って綺麗です。
 やっぱり微妙に色の違いがでますね。

 でも、これで、揃ってスッキリ綺麗になりました。
 明るくなりました !(^^)!

 やっぱり、これでなくっちゃ~


 そして、昨日は、手摺工事でした。

 外階段のタイル貼りと手摺工事
 
 専用の穴あけ機械を使って穴を4ケ所開けて行きます。
 「キィン~~~」すごい音です。 (ご近所さん、すみません~~)

外階段のタイル貼りと手摺工事

 見積もりを見ると、この作業代で18000円也~ 高いですね。

 手摺がついたら、狭く感じるよ~~

 外階段のタイル貼りと手摺工事

 反対側の手摺は、使った事は無いけど、この幅だと、手を添えたくなるかも~

 外階段のタイル貼りと手摺工事

 今回は、この他、軽自動車用にカ-ポ-トも設置しました。

 幅がそんなにないので、サイクルポ-トを利用で、
 階段から見て圧迫感が無いようにロング丈にしました。

 今回の工事代金は、
 タイル仕上げ工事69500円、手摺工事43500円、
 カーポ-ト工事134000円 諸経費10000円、値引き2000円、
 合計255000+消費税20400円=275400円の見積もりでした。

 相場はよく分からないけど、こんなものかな...
 ダメ元で、27万でお願いしたら、すんなりOKでラッキ-!
 ここの社長さん、あまり細かい事を気にしないタイプみたいです。

 支払いはこれから、お金をかき集めなくては...(笑)

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

2年点検、トイレの天井クロスの張り替え

 1年点検時からに気なっていた1階トイレのクロス、
 補修はして頂いているんですが、
 このクロスは、つなぎ目を消すのは難しいようです。

                       
 家の点検

 2年点検の時は、前回とは別の天井部分の気になる所を指摘しました。

 snap_kuririnko_201553141318.jpg
 赤で囲った部分がちょうどつなぎ目になっていて、クロスが浮いた状態です。

 2年点検

 補修して頂いた 壁の気になるつなぎ目は、
 ウォ-ルステッカ-を貼ってごまかしていますが、
 私としては、このトイレのクロスは、どうも気に入らない~~~

               
 ウォ-ルステッカ-

 上手く直らないと分かっていても、
 なんか、言わずにはいられない複雑な気持ち。

 メンテの担当者、どう思っているんだろう....
 
 その後、お直しの連絡が来た時、どうやって直すのか聞くと、
 天井の張替を考えているようだったので、
 同じクロスでは、又つなぎ目が目立つ恐れがあるので、
 クロスの変更をお願いをしました。
 
 2年点検

 つなぎ目が目立ちにくいクロスの候補を教えて頂いて、
 その中から選びました。

 2年点検

 壁とは感じが違いますが、そんなに違和感はないです。

 2年点検

 スッキリ、綺麗になりました !(^^)!
 全部これだったら良いのに...と思ったり~

 ちょっと わがままかな^^

 続いて、壁のぶち抜き工事、木枠のコ-キング補修をして頂きました。

 2年点検

 コロコロとコ-キング剤で、傷が目立なくなりました。
 やっぱり、大工さんとクロス屋さんでは違いますよね~
 餅は餅屋です。

 私、今後の為に しっかり見学 (^_-)-☆
 
 2年点検

 照明のスイッチのラベルも交換してもらいました。

 リフォ-ム工事

 リフォ-ム工事

 これでなくっちゃ!! 

 以上で、リフォ-ム工事も完了です。

 費用は、ダウンライト設置と、壁撤去で、税込120000円から、
 簡易足場の件で-8000円の112000円になりました。

 2年点検の方は、クロスの補修が終わって、
 後は、洗面所とキッチンの仕切り部分の床鳴りのみになりました。

 この床鳴り、寒い時期は鳴らないのよね~~~
 どうやって直すのか....
 上手く直るんでしょうか..... 

 家の点検補修、皆さんどこまで直してもらっているんでしょう?
 私は、普通?
 それともうるさいオ-ナ-なのかな....?
 気になります。

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

我が家の2年点検~♪

 早いものです。
 昨日、おうちの2年点検がありました。

 2年には、まだ1か月ちょいありますが、
 サンヨ-ホ-ムズさん、早め早めにやって来ます。

 点検は、1か月、半年、1年、2年、そして次は5年です。

 2年点検で、一般的な保証が終わります。(構造、防水、防蟻の保証以外)
 設備機器やクロス等、無料で直してもらえるのはここまでです。

 点検の電話を頂いてから、部屋の中をキョロキョロ~

 クロス、前回も直してもらったけど、
 やっぱり1階のトイレが気になっています。
 今回は、別の個所で言ってみました。

 我が家のトイレは階段下で天井が低くなっています。

 snap_kuririnko_201553141318.jpg
 赤で囲った部分がちょうどつなぎ目になっていて、
 クロスが浮いた状態です。

 2年点検

 点検担当の人、う~ん、これは直せるかな....?
 首を傾げながら、写真を撮って行きました。

 さあ~どうなるでしょう....

 クロスって年数が経つとつなぎ目が気になってきますよね~
 実際、よく見ると ここがつなぎ目だと分かる所が 何ケ所かありますが、
 しょうがないですね。

 点検、いつものように、窓や扉の開け閉めをして、調節して頂きました。
 
 和室の引き戸、ソフトモ-ション機能がおかしい
 (隙間があいた状態でとまる)事が何度もあったんですが、
 最近は閉まるようになっていました。
 
 2年点検

 でも、他のドアと比べてゴロゴロと音がうるさいので、
 戸車の交換をしてもらいました。

 2年点検

 ドア下のカバ-を外して、ねじを1本外すだけ~
 ドアを外さなくても簡単に交換ができるのは便利です。

 白い車輪が削れていました。

 交換後、音が他より静かになりました^^

 後は、以前指摘していた、洗面所とキッチンの仕切り部分の床鳴りですが、
 今は静なので、音が出たら、連絡する事になりました。

 最後に2階の洗面スぺ-スが暗いので、照明の追加工事の依頼をしました。
 ここ、天井の点検口が近くにあるので、簡単に設置できそうなんだって^^

 洗面台の上部壁のぶち抜きも、昼間の明り取りに有効な気がして、
 見積もりをお願いしました。

 今回は午後からの点検だったので、午前中は必至のお掃除タイム~(笑)
 扉をすべて開けるので、厄介です。

 私のようなタイプは、こまめに点検があると、綺麗が続きますね。
 もちろん、嫌だけど~~~

 今日も訪問、ありがとうございます。
 
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

 

掃出し窓のゴムの亀裂、やっと修理完了です!

 入居後、割と早い段階で、見つけた リビングの掃出し窓のゴムの亀裂。
 新築なのに もうこんな状態に?
 ちょっとびっくりで、監督さんに報告しました。

 でも、手配が遅れて、半年点検、1年点検と過ぎ~
 やっと9日にお直しでした。
 住むには支障はないけど、待たされました。

 家の点検

 窓ガラスと窓ガラスの隙間をカバ-しているゴム。
 3枚戸の中央のガラスです。

 さて、どうやって直すのか、興味津々で作業の見学です。

 上下のネジを取って、 
 作業の人の会話 「外さずに出来るかな...」 「やっぱりダメだ」

 私の中では、窓ガラスを外して直すイメ-ジでしたが、
 なんと、枠だけを外すんですね~ ビックリ!!

 コンコンと、木槌の様な物でたたいていました。

 掃出し窓のゴムの交換

 上下のカシメをゆるめて、ゴムをスルスルと抜き、新しいゴムに入れ替えます。

 掃出し窓のゴムの交換

 最後に上下の端を接着剤でとめていました。 意外と簡単そう~

 枠を元通りにはめ込みます。

 掃出し窓のゴムの交換

 最後は開閉のテストをして、スム-ズに鍵か掛かるように微調整。
 枠をはめ替えたので、狂うようです。 あれこれいじっていました。
 シリコンスプレ-に、潤滑油も使って....
 動きもスム-ズに~

 最後に、サッシと網戸の汚れもハケで掃除をして終了です。

 このゴムは、耐久性があるので、普通では、こんな切れ方はしないそうです。
 家が壊れるまで大丈夫。 
 えっ! それはちょっと言い過ぎな気が....
 
 まあ~でも丈夫がゴムみたいで良かったです。
 又すぐこんな風になってもらっては困るもんね。
 私、ずっと窓の開け閉めに気を使ってたよ~

 今回の費用は、もちろんサンヨ-ホ-ムズさんですが、
 交換費用、ゴム代は安そうですが、2名で来るので、人件費で取られそう~

 サッシや網戸に窓ガラスが汚れていて、ちょっぴり恥ずかしい思いをしたので、
 今日は、お天気も良いし、窓拭きに励みました。 単純^^
 
 いつも訪問、そして応援をありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

      カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」