洗面、トイレの「パイプファン」の埃が凄い事に~~

 年末になって、大掃除を意識する時期になっています。

 窓ふき、リビングと和室の掃き出し窓だけで、疲れちゃって、
 他は、どうせ又汚れると、このまま済まそうと思いかけてる私...

 気持ち良く新年を迎えたい!!

 でも、やらなくても、お正月はやって来る!!

 そんな事を思いながら、気の向くままに、適当な大掃除を開始しています。

 昨日は、ぽかぽか陽気で、お掃除日和~

 洗面所とトイレの「パイプファン」のカバ-、普段は掃除機で吸うだけだけど
 汚れが気になって来たので洗おうと外して見ると、
 その奥の埃が気になって、
 シャッタ-の隙間から掃除機で吸い出そうと試みるも上手くいかず、
 外れないかと、取説を見ると、
 3ヶ月に一度は内部のお手入れをしてください!!
 
 パイプファン
          ( 注意:これは綺麗になった後の写真です )

 ひょえ~  知らなかった~~~ 

 3年以上、カバ-と中のシャッタ-の表面しか掃除していませんでした(/o\)

 初めて シャッタ-を外して~

 パイプファン

 見事な埃の積り方~~~~  3年半分

 パイプファン

 洗面所と階段部分は、このサイズでちょっと大き目、
 湿度で運転の強弱するタイプです。

 トイレは、一回り小さく、人感センサ-で強弱運転するタイプです。
 洗面所と1階のトイレ用が埃の量が多かったです。

 パイプファン

 中性洗剤を入れたぬるま湯で洗って、スッキリ綺麗になりました。

 本体側も割り箸に布を巻き付けたので埃を落としつつ
 掃除機で吸い取って綺麗にしました。

 この作業、3か月に一度は、無理そうだけど、
 年に1度はやりたいです。

 えへ..  3年以上も経って知った、お粗末なお話でした。

 そうそう、この日も活躍したダイソンハンディ-クリナ-

 ダイソンハンディ-クリナ-DC62

 あれ?

 持ち手側の後ろが、青く ピカ!ピカ!と光っている事に
 この日、初めて気が付きました。
           ↓
 ダイゾン コードレスクリーナー

 取説で確認したら、やっぱりバッテリ-が少なくなると光るんですね。

 ダイソン君、突然使えなくなると今まで不満に思っていましたが、
 ここで合図を送っていたんですね~~

 これまた、やっと知ったのでした~(笑)


 今日も訪問、ありがとうございます(*^-^*)

 参加してます
  ↓↓
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

ルンバ、3年でバッテリ-交換

 我が家のルンバ君、夜中にLDKを一日置きにお掃除しています。
 でも、先月、ホ-ムべ-スに戻れない状態に~

 ルンバのバッテリ-交換


 あれ? もう一回

 次も、キッチンで息絶えていました。

 バッテリ-の寿命が来た? 
 
 いやだ!!

 とりあえずどのくらいお掃除出来るのか確認してみると、
 40分くらいで突然止まって「充電してください~」とアナウンス!
 帰る気ゼロ。

 40分お掃除出来れば、
 電池切れになる前にホ-ムべ-スに戻ればいいのに...
 我が家のルンバ、アホになった?

 お客様相談室へ電話して確認すると、
 やっぱり、3年経つのでバッテリ-交換時期のようです。
 
 とりあえずそのまま使用して、朝ホ-ムべ-スへ戻す事にしました。

 部屋を、バーチャルウォールで二つに分けてお掃除していたんですが、
 キッチンまで行けず、最初の所で息絶える状態になり、
 確認したら、25分くらいしかお掃除出来ない状態でした。

 我が家のルンバ購入から3年の780型

 ルンバ オフィシャル メンテナンス 24300円
 点検と清掃から不具合箇所の修理や消耗品の交換までのメンテナンスコ-ス。
 
 バッテリ- 10800円
 
 5年の長期保証に入っているので、
 今回はバッテリ-の交換だけする事にしました。

 ルンバのバッテリ-交換

 ビックカメラcomで9800円で購入。
 1000円安く買えたけど、正規品のバッテリ-は高いですね。
 
 交換は、マニアルを見ながら~
 ネジを緩めて蓋を外す。

 ルンバのバッテリ-交換

 こんな中にも埃がたまっていました(/o\)

 掃除してから新しいのをセットします。
 とっても簡単です。

  ルンバのバッテリ-交換

 時刻設定をして、充電しました。

 初期充電は最高16時間掛かるとありましたが、
 早く終わりました。

 ルンバのバッテリ-交換

 お掃除開始!!

 お掃除時間は40分弱と少な目でしたが、
 無事ホ-ムベ-スに戻る事が出来ました。


 ルンバ、バッテリ-が1万、他の消耗品ガ7千円くらいかかるので、
 3年で1万7千円、順調に動いて1年約6千円弱は掛かる事になるんですね~

 オフィシャル メンテナンスを受けた場合は、3年使えたとして、
 年間8100円に。 (おお~高い!)
 
 でも、その差は2千円ちょい....

 3年後は、安心のオフィシャル メンテナンスかな~

 今日も訪問ありがとうございます(*^-^*)

 参加しています
  ↓↓
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

ワックス剥がし~やめたいけど、やめられない(≧◇≦)

 実家のワックス剥がし作業は、大変~~~~
 大変な事を始めたと思っています。

 最初は、リビングの掃き出し窓の前部分でお試し作業。
 古歯ブラシで擦り作業をして、汚れて5,6本ダメにしました。
 これでは、何本あっても足りない~~~
 
 次の日、シミになった問題の玄関ホ-ルに挑戦。
 歯ブラシからヘラに切り替えました。(ちょっと乱暴?でも作業は楽に~)
 床は明るく綺麗になりましたが、
 作業した所としていない所の差がくっきりで、
 途中では、やめられない状態に~ (/o\)

 リビングの入り口
 古いワックスの剥離作業
 廊下との境目と、これだけ違うと変だよね。
 続けて少しずつ、作業を続ける事にしました。

 玄関に入って一直線に見える廊下へ剥離作業を進めて行く事にしました。
 1日2畳くらいづつ、2日掛けてここまで進みました。
          
 ワックスの剥離作業

 あと少し、この見える所と曲がった部分で廊下終了です。
 無駄に広い廊下に悲鳴を上げながらも
 3日で終わりました。ふう~

ワックスの剥離作業

 一皮むけたフロ-リングが、さらさらとして気持ち良く感じます。

ワックスの剥離作業

 この部屋との境目、フロ-リングの板が一直線なので、
 リビングの入り口と違い、このままでも気にならないのは助かります。
 ( こっちの部屋はやらずに済まそう~ )

 ワックスの剥離作業

 これで、玄関前から廊下と、ワックス剥がしが終了しました。

 毎回こんな感じで、ドロドロになったワックスカスが取れます。
               
 ワックスの剥離作業

 取った後は、ベタベタしてるので、固く絞った雑巾で水拭きを繰り返します。
 剥がし途中の床は超汚いですが、拭くとホント綺麗になって感激!!

 最後にまとめて仕上げのワックス掛け~
 剥がすのと違い、ワックス掛けは楽です (*^-^*)

 さあ~作業前後の玄関ホ-ルです。
 
 ワックスの剥離作業

 シミが無くなって、床が明るくなりました。

 ワックスを重ねる度に、ツルツルになっていましたが、
 埃も一緒に巻き込んでいたんですね。

 長年ワックスを塗り重ねたのを剥がすのは大変です。
 ワックスは、あまり掛けない方が良いのでは~と、思うくらいです。

 今日は、剥離作業はお休みです。
 次は、LDKが待っています。
 廊下と違って家具の移動もあって厄介です。

 キッチンやダイニング辺りは、フロ-リングも痛んでいそうです。
 剥離作業に耐えるのか、ちょっと不安です。

 大胆にやってきた剥離作業、
 よく見ると部分的に境目が膨らんでいる所もありました。
 やっぱり床に負担も掛ります。
 早くやろうと、広範囲でやらずに、少しずつ確実にやる事が大事なようです。
 
 焦らず、頑張っていきたいです。

 今日も訪問ありがとうございます。

 参加してます
  ↓↓
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

 

ワックスの剥離作業は、大変だ~~~

 フロ-リングの床に水滴を落としたら、すぐに拭かないと、
 シミになってしまう~~~~

 築18年の実家で、母が嘆いていました。
 父が問題児? 

 洗った手をしっかり拭かずに歩いたり、
 植木鉢に水をやる時にこぼしたり、
 うさぎを連れて来て、そのまま自分は昼寝して、
 おしっこで汚したり.... 


 新築時は、ちょっとくらい大丈夫なんだけど、
 古くなると水滴痕が消えない (≧◇≦)

 少し前、母の帰りが遅くなった時、
 心配した父は、玄関でうさぎと一緒に寝て待っていました。

 その時は気が付かなかったんですが、
 次の朝、玄関のフロ-リングに大きなシミが出来ていました。

 なんで、こんな所に!!
 玄関に入ると、目立つ場所なのに~~~~
 ショックな母、散々ブチブチ言っていました。

 色を塗っタラダメかね~
 そう言われても...
 とりあえず、メラニンスポンジで、シミを全体にぼかしてみました。
 
 古いワックスの剥離作業

 フロ-リングのキズは、プロに頼むと、
 魔法を掛けたようにきれいに直してくれますが、高いよね~

 帰って来てから、ネットで検索してみると、
 フロ-リングの水滴痕は、床本体がハゲたのではなく
 塗り重ねたワックスの変色で
 古いワックスを剥がせば綺麗になる事が分かりました。

 そうだったんですね。 知らなかった..

 ワックスの剥離剤、どれを選んでよいか迷いましたが、
 評判と、強力の言葉に魅かれて、こちらを使う事にしました。

 古いワックスの剥離作業

 400ml、10倍希釈タイプです。

 薄めた剥離剤をスプレ-容器に入れて使いました。
 (原液は、刺激的なニオイです)

 液を全体に広げてから3~4分待ってから擦り取ります。

 実は、玄関をやる前に、リビングの掃き出し窓の前部分に挑戦をしました。
 その時は、歯ブラシで擦っていましたが、ドロドロに溶けたワックスで、
 5,6本をダメにした経験から、今度はヘラを使う事にしました。

 古いワックスの剥離作業

 この作業、想像以上に面倒で大変でした。
 剥離作業をきちんと行わないと仕上りが悪くなるので、
 焦らず丁寧に!と言い聞かせて~

 本日の作業は、玄関前のホ-ルのみで終了です。

古いワックスの剥離作業

 続きのリビング、廊下で、違いがくっきりなのが気になりますが、
 一度に全部は無理~~
 のんびり少しずつやって行く事にします。
 
古いワックスの剥離作業

 仕上げのワックスは、母担当です^^
 明るく綺麗になりました (*^-^*)

 剥げたと思ったのは、ワックス部分で、
 フロ-リング本体でなかったのは良かったけど、
 長年塗り重ねたワックスを剥がすのは、大変です。

 張り切って、何度もワックスを掛けた結果がこれでは、
 今後のワックス掛けを考えていまいます。

 とりあえず、ワックスを掛ける時は、単に雑巾掛けだけでなく、
 剥離剤で古いワックスを取ってからやるべきだと
 今回の件で知りました。

 今日も、訪問、ありがとうございます
 参加してます
  ↓↓
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

電気のお知らせ、3年間の変化

 我が家も新築して3年が過ぎました。
 「もう~3年!!」と思うくらい早いです。

 最初の頃は、ちょっとしたキズも気になっていましたが、
 床に鋏を落としたキズ、 洗面台の鏡の小さな欠け(いつやった?)
 お風呂の蓋の陥小さな陥没(洗濯用の竿を落とした時かな?) ...
 色々あって、あきらめ? 気にしなくなりました。
 
 電気代、高い昼間は節約~~ この気持ちやや薄れつつありかな^^

 先日、9月分の電気のお知らせが届いたのを機に、
 3年間の推移を調べてみました。

  H25、9月~H26、8月 売 5254kwh 220668円 
 (365日)         買 5369kwh 118538円
 
 H26、9月~H27、8月  売 4612kwh 193074円
 (365日)         買 5764kwh 136322円

 H27年、9月~H28,8月 売 4846kwh 203532円
 (364日)         買 5248kwh 109698円

 売電、やっぱり1年目が一番成績が良いですね。
 2年目はお天気が良くなかったかな....
 3年目、電気の使用量が少なくすみましたね。

 我が家の太陽光は東芝製5kです。
 発電能力低下をできるだけ押さえて、10年頑張ってほしいです。

 今日も、訪問、ありがとうございます
 参加してます
  ↓↓
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

      カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」