初めての「クラフトバンドでバック」作り♪

 ご近所に、クラフトバンドて作るバックに夢中になっている方がいて、
 作ってみる?って言われ、
 別にいいや~って、思っていましたが、
 簡単だからと、カットして持って来てくれたので
 挑戦する事になりました。

 横ひも、縦ひもを組み合わせて底部分が出来たら、ひもを折り上げて
 底の周り寸法+3㎝(接着分)+1㎝(ゆとり分)のひもで輪っかを作り
 交互に入れ込んで編んで行きます。

 黒と赤( 黒の入った赤)の2種類。

 クラフトテ-プバック

 半分に裂いた黒と赤のの順で編んでいますが、
 真ん中部分は黒を抜いてみましたが、イマイチ?変えない方が良いみたい!!

 編み直しです。
 編み終わったら、残ったひもは織り込みます。

 持ち手は、3重になっています。
 3等分に裂いたひもを巻き付けて仕上げます。

 クラフトテ-プバック

 バックの口部分に内と外にひもを合わせて、裂いて2本取りしたひもで
 クロス状に絞めて行きます。

 残ったひもを利用して、アクセサリ-作り~♪

 クラフトテ-プバック

 このバックには、リボンがピッタリですね (*^-^*)

 クラフトテ-プバック

 良い感じに出来たよね~ 自己満足です^^

 ここまで来るのに、何度も先生宅に走りました~~
 覚えの悪い生徒だった気が....

 完成に近づくほどに、夢中になっていました。
 
 透明スプレ-仕上げで、本当の完成です。
 明日、お願いしに行ってきます。

(クラフトテ-プでなく、クラフトバンドでした。訂正させて頂きました。)

 今日も訪問をありがとうございます
  
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

馬鹿の一つ覚え? スモック風エプロン作り♪

 以前、生地をたくさん頂いて、張り切って作っていたスモック風エプロン、
 母から「お友達に上げたい」と頼まれて、またまた作りました。

 このボ-ダ-柄が人気の様です。

 スモック風エプロン

 ちょうど2着分とったら、生地が終わりました。

 襟元に、白いボタンを赤糸で縫いつけ、完成!!

 縦と横、お友達が選んだのは縦に縫い付けた方でした。

 もう一着、これは私用かな...
 別の生地で作りました。
 これが最後です。

 ピンクに白の水玉、ちょっと厚めの生地です。

 スモック風エプロン

 生地の長さが足りないので、こちらも横地で裁断しました。
 ポケット分は十分ありましたが、あえて赤い生地に変更~
 襟ぐりの見返しも赤にして、ちらっと見えるようにしました。

 前後が同じで直線が多いので、縫うのが楽^^
 細身からぽっちゃりさんまで幅広く着られるサイズです♪

 snap_kuririnko_201721131512.jpg

 着丈は、お好みで調節して下さい。
 
 生地を頂いてから、数えると9着目の完成です。

 お袖まであるスモックタイプのエプロン、冬におススメです。

 今日も訪問をありがとうございます
  
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

家計簿ケ-ス作り♪

 私の家計簿は、大学の-トを利用しています。
 市販のを使った事がありますが、
 色々と項目が分かれていて、面倒くさい~~~

 私には向かないようです。

 買い物に行ったら、「食料品 ・・ス-パ- ・・円」
 
 項目別の集計もしていないので、
 節約に役立っているとは言えない、ただの記録簿ですね (´・ω・`)

 この家計簿に、その月のレシ-ト、クレジットカ-ドの明細や
 電気のお知らせ等...
 まとめて入れて保管していた結婚当初からの愛用品
 (トムとジェリーの紙ファイルをビニ-ルでカバ-したもの)は、
 哀れなほどにボロボロ状態。

 それを見ると、毎回「変えたら~」って夫言われるほど~(笑)

 恥ずかしくって、今回写真もなしです^^

 そんな長い間使い続けてきたボロボロ愛用品を
 ようやく変える事になりました。
 
 最初は100均で探したんですが、ピンと来なくって、
 結局 家にある物で手作りする事にしました。
 
 家計簿ケ-ス

 でっぱた部分をカット!

 紙のファイルを布でカバ-リングします。
 前使っていた形にして行きます。

 家計簿ケ-ス

 底部分は折り上げて、ノートが入る大き目ポケットにします。
 そして、レシ-ト入れの小さめポケットも付けました。
 
 ボンドは使わず、ミシンで縫って完成です。

 このポケット透明にした方が良かったかな? 後からちょっと思いました。

家計簿ケ-ス

 家計簿ケ-ス やっとボロボロ家計簿ケ-スから卒業です。

 やる気になるまでに、時間かかり過ぎだわ~~~

 ポチッとお願いします
  ↓↓
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

スモック作り続けています^^

 以前にも紹介したスモック作り、まだ続けていますよ~~

 スモック作り
     ↗
 右側のは、以前紹介したのと色違いの生地です。
        ↓
 スモック作り

 写真で見ると同じ様だけど、前回の方がピンクぽい感じで、
 今回のはベ-ジュぽいです。

 ボーダ-柄を生かすために横地で裁断しています。
 今回も、襟ぐりにレ-スを縫い付けました。

 スモック作り

 もう一着は、格子柄のスモック。
 この生地、ポケット分が足りなくって、別布を使う事にしました。

 スモック作り

 ポケットだけ違うのも変なので、襟ぐりの処理にも使いました。
 胸元にボタンを付けて完成です。

 ちょっと面白い~~

 ピンチはチャンス!!
 生地が足りないかったおけげ?
 ちょっとイメ-ジの違うスモックが完成しました。

 これ、私用~ 

 この後、もう一着完成させましたが、写真を撮り忘れました。
 それと合わせて、2着、母の所へ行きました。

 前回は、3着まとめて縫いましたが、今回は1着ずつ~
 効率は悪いかもしれませんが、その方が早く完成を見られて楽しいです。

 今日も訪問、ありがとうございます(*^-^*)

 参加してます
  ↓↓
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

 

今週はスモック作り~♪

 毎日が早く過ぎて行きます。
 一週間は、あっ!と言う間です。

 月曜日、3ヶ月に一度の通院日。、
 母の体調も悪く、何度も顔を見に行ったり、
 縫製の仕事をしていたご近所の方から生地をたくさん頂いて、
 その記事で、お礼にスモックを3着縫いました。
 
 スモック作り

 前後、襟ぐりが違うだけの簡単な作り~
 ゆったりサイズで誰でも着れちゃいます。

 スモック作り

 これらにピッタリのレ-スも頂いたので、使いました。

 もっと早く完成するかと思っていましたが、結構日数が掛かってしまいました。(/o\)

スモック作り

 縫いながら、時間給を考えたら高いスモック~~
 
 買った方が安い!!
 日本で縫製が出来なくなるわけが、よく分かります。

 
 今日も、訪問、ありがとうございます♪

 あっ! 生地はたくさん~ これ、まだまだ作りますよ^^

 参加しています
  ↓↓
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

      カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」